1. トップ
  2. イベント
  3. こども
  4. おしごと算数~コンビニ店長編~

イベント

おしごと算数~コンビニ店長編~

2021年7月1日より平日毎日16:30~17:30
海老名市立中央図書館『学びのコーナー』にてイベント開催!
放課後は図書館でワクワクしよう!

※参加にあたっては、保護者様の同意が必須です。
また、イベント終了時刻は17時30分を予定しています。安全のため、保護者の方にお迎えをお願いしております。
ご了承のうえお申込みください。(お申込みの際の事前質問へ回答をお願いします。)

月曜日は『おしごと算数』
世の中の職業に必要なスキルを算数の視点でとらえ、どのように仕事に生かすか考える新しいタイプの算数学習を楽しみながら体験します。

今月は「コンビニ店長編」です。
○○○○●○○○○●○○○○●○○○○
商売ゲームで、計算を学ぼう!
今日はいくら儲かった?明日の仕入れはどうしよう?
お店の経営には「計算力」「先読み力」が欠かせません。
お釣りの計算から仕入管理や売上・利益の算出まで、利益の最大化を目指す「コンビニ店長」ゲームは、
商売の疑似体験から自然と計算に慣れ親しめるプログラムです。
計算ドリルを通してただ機械的に反復練習を行うのではなく、どんな時に計算が役立つのか、数字が教えてくれる意味や価値を実感できるところがポイントです。
また、天気や季節のイベントなどのヒントから、数字の変化を予測する「先読み力」も鍛えます。
商売の仕組みまで興味関心を広げる、多角的な内容です。

◇持ち物:筆記用具


会場 中央図書館1階学びのスペース
時間 16:30~17:30
参加費 無料
申込方法 6月27日(日)9:00より受付開始

こちらのイベントは「イベントチケット予約・販売サービスPeatix(ピーティックス)」にてお申し込みを受け付けしております。
ご利用の際はPeatixのアカウント登録が必要になります。
https://peatix.com/

【イベント参加申し込みの流れ】
①海老名市立図書館ホームページからPeatixのページに移動、もしくはPeatix内で検索していただきお申し込みください。
こちらからもページに移動できます。
②受付確認メールが送られますので、「@peatix.com」のメールを受信できる設定にしていただくようお願いいたします。

【イベント当日の流れ】
イベント開催日、お時間になりましたら会場へお越しいただき、係の者にお声掛けください。
定員 6名(小学生4~6年生)
問合せ先 海老名市立中央図書館 046-231-5152