1. トップ
  2. イベント
  3. トークイベント
  4. 図書館と書店―新しい形の図書館 海老名市立図書館とケルン市立図書館の交差

イベント

図書館と書店―新しい形の図書館 海老名市立図書館とケルン市立図書館の交差

「東京ドイツ文化センター横浜校」の開校に伴い来日する、ケルン市立図書館の
フォークト館長をお招きして、講演会を開催します。

ケルン市立図書館は、ドイツの「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー(2015年)」を
受賞しており、「発見、学習、創造性」を掲げ様々な斬新な取組に挑戦されております。

ケルン市立図書館と海老名市立中央図書館は、ユニークな運営により業界内で様々な形で注目されています。特定のターゲットに向けた独自のサービスやプログラムによって、この2つの図書館は出会いの場となっています。
二つの図書館の独自性を両館の館長の見地から語っていただきます。

今回のイベントでは、ハンネローレ・フォークト博士と高橋聡館長に、それぞれの図書館のコンセプトについてご紹介いただき、お互いの仕事の類似点や相違点について、未来に目を向けて意見交換していただきます。
あわせてご来場のお客様から両館長への質疑応答も予定しています。


会場 中央図書館1Fイベントスペース
時間 19:00~21:00
参加費 無料 ※どなたでもご参加できます(逐次通訳あり)
申込方法 整理券配布/優先席
※当日参加も歓迎いたします。
定員 50名
問合せ先 海老名市立中央図書館
TEL:046-231-5152(受付時間 9:00~21:00)