1. トップ
  2. イベント
  3. ワークショップ
  4. 特撮ワークショップ

イベント

特撮ワークショップ

綿やチョークではるか上空を再現!? 水槽で火山が噴火!?
そんな不思議な撮影セットを、一緒につくって撮影しましょう!
怪獣が街を踏みつぶす、戦闘機が攻撃して爆発が起きる…
そんな“ありえない光景を再現”できるのが特撮です。
このワークショップでは自分の手で、
ミニチュアをいかに「本物に見せるか」を一緒に体験します。
当日、セットでの撮影は自由です!
カメラやスマホをお持ちください♪

【対象】どなたでも参加できます。
ただし、小学校3年生以下は保護者同伴でお願いいたします。

綿(わた)やチョークで空をつくる!?
水槽(すいそう)で火山が噴火(ふんか)!?

そんなふしぎな撮影(さつえい)セットを、つくりましょう!

怪獣(かいじゅう)が街(まち)をふみつぶす、
戦闘機(せんとうき)が攻撃(こうげき)して爆発(ばくはつ)がおきる…
そんな“ありえない光景(こうけい)を再現(さいげん)”できるのが特撮です。
このワークショップでは、ミニチュアをいかに「本物(ほんもの)にみせるか」を体験(たいけん)します。

カメラやスマホをもってきて、撮影してみましょう!


会場 門沢橋小学校 体育館
時間 ①10:30~12:00
②14:00~15:30(各回約90分、どちらも内容は同じです)
参加費 無料
申込方法 10/15(火)から、直接または電話で有馬図書館へお申し込みください。
定員 各回先着24名
講師 三池 敏夫(みいけ としお)氏
1961年熊本県生まれ。
1984年九州大学工学部を卒業、株式会社特撮研究所入社。
井上泰幸、大澤哲三のもとで腕を磨き、美術デザイナーとして平成ガメラ3部作、
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』以降のゴジラシリーズ、
『のぼうの城』、『シン・ゴジラ』など多数の作品に参加。最新作はNHK大河ドラマ『いだてん』
問合せ先 【有馬図書館】046-238-4646