1. トップ
  2. イベント
  3. トークイベント
  4. アスペルガーの私~発達障害を学ぶ~

イベント

アスペルガーの私~発達障害を学ぶ~

『アスペルガー症候群』-よく聞く言葉ではあるけども、実際どのようなものなのか知らない人も多いはずです。
今回はその当事者であるアズ直子氏をお呼びし、講演いただきます。
アスペルガー症候群の特徴から、これまで自身が体験した、体験談という当事者目線の話に加えて、
周囲の人がアスペルガー症候群の人に対して、どのように対応すればよいのか、対応方法もお教えします。
※終了後、著書へのサインも可能

対象:どなたでも


会場 中央図書館1Fイベントスペース
時間 11:00~12:30
参加費 無料
申込方法 11/23(土)より中央図書館1F図書カウンターにて参加券配布、または電話にて受付
定員 60名(うち10名立ち見)
講師 アズ直子氏(有限会社アズ 代表取締役)

1971年 東京出身 東京学芸大学卒
発達障害経営者・著者
有限会社アズ代表取締役
幼少の頃から生きづらさを抱え、就職等もうまくいかず、独立起業を果たす。
2009年にアスペルガー・ADHDの診断を受け、その体験を綴った『アスペルガーですが、妻で母で社長です』がベストセラーとなり、
全国教育機関での講演やテレビ出演等を行うようになる。
生きづらさを抱える人でも社会で活躍できる方法を提唱。
現在、渋谷区広尾を拠点に活動を続けている。

『マンガでわかる私って、アスペルガー!? 空気が読めない・融通がきかない・感情の凹凸が激しい』(大和出版)
『ずっと生きづらかった私だからこそ分かるアスペルガーの子の本当の気持ち』(大和出版)
『あなたにも起きるフェイスブックで本当にあった奇跡の物語』(KKロングセラーズ/TSUTAYAビジネスカレッジ)
『アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いたします』(大和出版)
『アスペルガーですが、妻で母で社長です』(大和出版)
問合せ先 046-231-5152