1. トップ
  2. イベント
  3. こども
  4. 【有馬】調べる学習(個別相談会)

イベント

【有馬】調べる学習(個別相談会)

図書館の司書が、テーマの決め方や調べ方について相談にのります。
「調べたいことが何も決まっていない…」
「調べたいことは決まったけど、なにから始めればいいのかわからない」
こういったことにお悩みのひと、大歓迎です♪一緒に考えてみましょう!

【図書館を使った調べる学習コンクール】って知っていますか?
みなさんが好きなもの、不思議に思っていること、もっと深く知りたいこと
それらを図書館を使って調べ、一つの作品に仕上げます。
図書館にたくさんある本・情報のなかから自分が必要としている情報を見つける力、
その情報を読み解く力、手に入れた情報と自分の疑問や仮説と照らし合わせて
理解とさらなる発見や疑問につないでいく力を身につける「調べる学習」。
そうして調べた結果を「作品」として誰かに読んでもらうためにまとめます。
作品はコンクールに出して、たくさんの人に見てもらいましょう。
どうしたら読みやすくなるか、何に注目してもらいたいか、まとめ方も大事です。
「図書館を使った調べる学習コンクール」に挑戦して、「○○博士」を目指してみましょう!
「調べる学習 虎の巻」を配布します!

としょかん の ししょ が、テーマ の きめかた、しらべかた の そうだん に のります!

「しらべたい こと が きまらない…」

「しらべたい こと は きまった けど、なに から はじめれば いいのか わからない」

こういった こと に おなやみ の ひと、だいかんげい です♪いっしょ に かんがえて みましょう!

【としょかん を つかった しらべる がくしゅう コンクール】って しって いますか?

みなさん が すきな もの、ふしぎ に おもって いる こと、もっと ふかく しりたい こと
それを としょかん を つかって しらべて、ひとつ の さくひん を つくります。
としょかん に たくさん ある ほん の なか から、じぶん が ほしい じょうほう を みつける ちから、
その じょうほう を よむ ちから、て に いれた じょうほう と じぶん の かんがえ を あわせて
あたらしい はっけん や かんがえ を み に つけるのが「しらべる がくしゅう」です。

そうして しらべた けっか を「さくひん」として だれか に よんで もらう ために まとめます。
さくひん は コンクール に だして、たくさん の ひと に みて もらいましょう。
どうしたら よみやすく なるか、なに に ちゅうもく して もらいたいか、まとめかた も だいじです。

「としょかん を つかった しらべる がくしゅう コンクール」に ちょうせん して、
「○○はかせ」を めざして みましょう!

「しらべる がくしゅう とら の まき」を プレゼントします!


会場 有馬図書館カウンター横
時間 13時~16時
参加費 無料
申込方法 申込不要、直接窓口へ
定員 なし
講師 海老名市立有馬図書館 司書
問合せ先 【有馬図書館】046-238-4646